Topiarie
Original Products

e-mail : info@topiarie.com

 Blog

Oct. 16, 2013

北鎌倉駅周辺

北鎌倉駅から「花鈴」さん周辺にある観光スポットをご紹介します。
あじさいや紅葉の時期ではありませんが、北鎌倉の歴史を感じる散策
に出られてはいかがでしょうか?

円覚寺

北鎌倉駅を出るとすぐに目に入るのがこの円覚寺。
1282年(弘安5年)鎌倉時代後半に北条時宗が創建、
歴史を感じさせる建物が数々残されているようです。
座禅会にも参加できるようです。

http://www.engakuji.or.jp/
拝観時間:8am-5pm

明月院

あじさい寺としても有名な明月院。山之内経俊によって1160年(永暦元年)に
創建された明月庵が起源。秋にはキンモクセイ、コスモス、サザンカなどを
見ることができるようです。
北鎌倉駅からは徒歩10分(「花鈴」さんの前を通り過ぎて行きます)。

鎌倉市山ノ内189
拝観時間:9am-4pm

建長寺

北鎌倉駅から鎌倉・鶴岡八幡宮方面へ徒歩約20分。鎌倉五山第一位の寺で
北条氏の権力の象徴といわれる大寺院。鎌倉時代の建長5年(1253年)に
鎌倉幕府第5代執権北条時頼によって創建された。

http://www.kenchoji.com/
拝観時間:8:30am-4:30pm

Dupont

北鎌倉ではありませんが、鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かって徒歩約10分のところにある
アンティーク・ショップ、Dupontさん。
Topiarie の洋服のお取扱もしていただいてます。
北鎌倉駅からは徒歩約30分ですので、時間のある方は、お散歩ついでにお立ち寄り
いただけるかと思います。

http://www.dupont-paris.com/
営業時間:11am-6pm

Oct. 13, 2013

いよいよ北鎌倉でのイベントまで1週間

心地よいお天気の3連休ですね。
北鎌倉のイベントまで残すところ1週間となり、
一部、搬入を終えてきました。
「花鈴」さんは「鎌倉を極める!」アスペクトからのグルメ雑誌P75にも
紹介されるほど、素敵な甘味処です。
以前ご紹介しましたみたらし団子はこだわりの一品ですが、
それ以外にも数量限定のお弁当など目でも楽しめ、
ヘルシーなお料理もお薦めのです。

ご好評頂いている手染めのエコバッグも、
今回は同色に染めたリネンを幾重にも重ねて
リボンに見たてて、小さなアンティーク調ビーズをあしらいました。
お花風のデザインもご用意しました。

2013秋冬のイメージのコレクションはHPでご覧頂けます。
今回のイベント、Go Green Marketでご覧頂けるものを多く掲載しています。
何かご質問等ございましたら、下記のアドレスからお願い致します。

Sep. 16, 2013

この週末は台風による影響が大きく、
日本の至るところで被害を受けている方がいらっしゃると思うと
心が痛みます。
この先、お天気に恵まれるといいですね。

10月の「花鈴」さんでのイベントにお持ちする予定のものの
ご紹介です。
まずはとってもシンプルな形のチュニックワンピース。
お色は紫茶とグレーの2色展開です。
ボディーですと分かりにくいですが、見頃はゆったりで、
お袖はキュッと細めで、個人的にはかなりのお気に入りです。
タイツと合わせても、ジーンズに合わせても、
また小物の合わせ方でいかようにもコーディネート出来るシンプルワンピースです。
生地は少し暑手のリネンです。
アンティークのコサージュを合わせて。Dupontさんにて購入(こちらは私物です)。

それから、今回少しだけですが、
刺繍の生地でのワンピースなどご用意してみました。
刺繍模様がキュートなので、刺繍を活かしたシンプルな
Aラインのワンピースです。
後ろボタンで、素材はコットン、お色はブルー、水色。

Topiarie で定番?になりつつある手染めのエコバッグや
手染めのレースの小物もご用意する予定です。

Sep. 15, 2013

集い

季節は秋ですが、なかなか衣更えするには、厳しい日が続いていますね。
この連休に主人の会社関係の方にお誘い頂き、
ホームパーティーに参加させて頂きました。
とは言っても、湾岸が一望出来るパーティールームで、
心もお腹も目も満たされて(笑)帰ってきました。
日頃、自宅での作業が多く、イベントの時に頭がまわらず、
言葉が出て来なかったりするのですが、こうして初めてお会いする方、
久しぶりの方、いろいろな方とお話するのは、大きな刺激です。
普段、よっぽど、脳が働いていないということでしょうか…
皆様に感謝です。

さてさて、先日、お伝えしました北鎌倉の「花鈴」さんでのイベントに続いて
11/2-3は調布のアンジェさんで行われる「Go Green Market」です。
昨年より、1ヶ月弱早く開催されることになり、一層紅葉なども庭園で楽しめるのでは、
と楽しみです。
是非、皆様、今からスケジュールにチェックしておいて、お出かけ下さいね。

 

Sep. 1, 2013

秋冬に向けて

少し暑さも和らいできたと思ったら、
また茹だるような暑さです。

この仕事をしていると、今の季節とは逆の季節のものを
作るので、イメージがとても重要になってきますが、
こうも暑いと大変です。

皆様に秋冬のものをご覧頂けるよう
展示会を10月にすることにいたしました。

場所:北鎌倉の「花鈴」2F
日程:10/18(金) - 10/20(日)

以前ブログでもご紹介しました北鎌倉の甘味処の
2Fをお借り出来ることになりました。

秋冬物のワンピースや羽織りもの、手染めしたエコバッグなど
鎌倉の町にも合う雰囲気のものをご紹介したいと思っております。

紅葉にはまだ早い季節ですが、
お散歩にも、観光にもとても素敵なところですので、
是非、いらしていただけたらと思います。

 

Aug. 25, 2013

夏の過ごし方

今週は少し暑さも和らぐとの予報ですが、
まだまだ油断なりませんね〜

どのような夏をお過ごしでしたか。
この夏はいつもとは違った山梨、長野の訪問でした。
(おまけつきですが…)
子どもの夏休みの宿題の研究のテーマは主人が子供の頃と同じ
人物、武田信玄。
2人でどこに行こうとプランをあれやこれやと楽しそうに
相談している姿を見て、夏休みの研究も悪くないなと、
また、親にとっても新たな発見があったりで、
有意義な時間でした。
武田神社と信玄の棒道、おまけのリゾナーレ、
八幡原史跡公園、おまけのラボラトリオ。

まだまだ夏は続いていますが、只今秋冬に向けて製作しています。
少しずつご紹介していきたいと思っております。

 

Jul. 17, 2013

自然の中で

今まで鰹節やイリコでだしを取っていましたが、
茅乃舎のだしを使うようになってからは、随分と楽をしております(笑)
だしは言わずと知れた有名な商品ですが、
レストランがあるとのことで、予約を入れることに。

こちらの自然食レストランは街からはかなり離れた静かな
自然いっぱいの中にポツリとあります。
心のこもったおもてなしと自然の恵みを感じる食事に
心もお腹も満たされました。
この日のために3人お揃いの生地でせっせと洋服を作り、気合を入れて?
行きました…

そして、この旅の癒しは柳川の川下り。
1時間ほどの川下りですが、時の流れがゆっくりと感じられ、
のんびりと周りの景色を楽しむことが出来ます。
まったりとした後は名物の鰻を頂きました。
10:30のオープンを目指して行きましたが、
帰る頃には、長蛇の列。3時間待ちですって…
それだけ待ってでもいただきたい鰻なのですね〜

Jul. 15, 2013

はじめての九州

九州は仕事でもプライベートでもはじめて訪れる土地。
行く前から、どちらに行こうかギッシリとプランを立ててもらい?
充実した休暇でした。

以前より行きたかった「Tabby」さん。
お店のセレクトもとってもセンスが素敵で、テラスのグリーンなど
インテリアもコーディネートも全てがうっとりのショップでした。

「鈴懸」さんでは、お土産とカフェでくつろぎました。
鈴乃○餅はもっちりとした皮が病みつきになりそうなドラヤキで、
鈴乃最中は小さな鈴の形をした最中。
どちらも小さくて食べやすいサイズ、これなら(甘いものを)
食べてしまったと罪悪感なく?頂けそうですが、
あまりにも美味しくて、ついつい食が進んでしまいサイズは関係ないかも…。

続きはまた紹介いたします。

過去のblogへ

Home

e-mail : info@topiarie.com

Copyright Ó 2000-2019 Topiarie Original Products
All Rights Reserved.